サービス内容

サービス一覧

「指定障害者支援施設」50床

常時介護を必要とする障害者の方を施設で、日中夜間においての日常生活及び食事等の支援を行うとともに、日中活動として創作的活動等の機会を提供します。


「就労継続支援B型」20名

一般企業での就労が難しい障害をお持ちの方、仕事をすることで社会的自立を目指したい方に、働く場を提供すると共に就労に必要な知識や能力向上のための支援を行っています。

 

「生活介護事業所(通所)」20名

通所により昼間において、日常生活支援や創作活動の機会等を提供し、身体機能の維持向上を図ります。

 

「日中一時支援事業所」10名

障害をお持ちの方が日中に一時的に施設のケアを必要とする場合にご利用できるサービスです。

 

「短期入所(ショートステイ)」5床

在宅で生活されている障害者の方で、介護をする方が病気・冠婚葬祭・旅行等の理由で一時的に支援が必要な場合に短時間、夜間も含めて施設で入浴、食事日常生活支援を行います。

 

「相談支援事業所 おおしお」

ご本人の生活に対する意向や悩み等を聞きながら、利用計画(サービス等利用計画)を作成し、利用計画に沿ったサービスを提供するため、障害福祉サービス事業者等との連絡調整を行います。また障害福祉サービスが適切に提供されているか等を確認し、利用計画の定期的な見直しを行います。
強度行動障害支援者養成研修(実践研修)修了
精神障害者の地域移行研修及び精神障害者の障がい特性と支援技法を学ぶ研修終了